●サイト内検索

更年期なんでも相談室

Q1女性の若さを保つ女性ホルモンについて教えてください

A 女性ホルモンとはどのような働きをしているのですか?

Q.

女性ホルモンは女性の一生の中でどんな役割をしているのですか?

A. 全身の臓器に作用して、その若さを保っています。

Q.

女性が成長する過程の、どんなところに作用するのですか?

A. 乳房、髪の毛、肌などに作用して、女性特有の体を作ります。

Q.

骨粗鬆症、アルツハイマー、動脈硬化などにも関係すると聞きましたが?

A. はい。女性ホルモンは骨、脳、血管などにも作用して若さを保ちます。

メニューへ戻る [▲ページトップへ]

B 女性ホルモンはどこでつくられ、どのようなホルモンがあるのですか?

Q.

女性ホルモンはどこでつくられるのですか?

A. 左右の卵巣で作られます。

Q.

女性ホルモンにはどのようなホルモンがあるのですか?

A. エストロゲンと黄体ホルモンの2種類があります。

Q.

卵巣でつくられた女性ホルモンが全身に行き渡るのでしょうか?

A. はい。卵巣から分泌され、肝臓を通らず直接心臓に運ばれ、そこから全身に行き渡ります。
⇒ on line VTR 第2章 ブロードバンド用 ナローバンド用  第7章A ブロードバンド用 ナローバンド用

Q.

女性ホルモンの分泌は脳と深い関係があると聞きましたが?

A. はい、関係あります。女性ホルモンの分泌は脳で調節されています。

メニューへ戻る [▲ページトップへ]